各メーカーの糸見本帳をみて、危機感を覚える、、、、



おはようございます、「”想い”を1本の糸にして・Design Studio GOODMOON」では、” 皆さんひとりひとりの ”
想い ”が実現できるようにサポートしていきたい 、と考えています。布クリエーターゆさあきことしては、" 自分の物作り・作品作りを多くの人に届けたい・知ってもらいたい ” という ” 想い ” をお持ちの方々を、サポートできればと思っています。





もう今年も、’22年の春夏の糸見本帳がくる季節になりました。





その見本帳をみると、危機感を感ぜずにはいられません。






というのは、糸見本帳というのは、そのシーズンの糸がズラっと貼ってあるのですが、コロナの前’19年あたりから、糸ではなく写真で色番を表示するメーカーが出てきていたのです。








が、もう昨年からは、ほとんどのメーカーが、写真、、、、。

布クリエーターゆさあきこ:糸メーカーの見本帳


ね、画像:写真でしょ。。。。。。







これでは、実際の糸の質感が分からないのです。






張りがあるのか、撚りの感じはどうなのか、そして最も重要なのが、色ー---。






皆さんもご経験がおありかと思うのですが、ネット上の色で気に入って購入したら、「あれ?こんな色 」ってことないですか?






ゆさあきこの手織り教室では、キットを使いません。


課題ごとに、生徒さんご自身で、糸、色を、1対1でアドバイスさしあげながら、選んでもらっています。





けど、写真でとなると、、、、、、






各メーカーから仕入れて、私に届けてくださっている糸屋さんも、「末期的ですよね、、、、」と嘆いていました。








確かに、1冊に、2センチずつ糸が、各色番貼っていたら、100冊作ったら200センチ=2メートル、、、、、。



100冊ってことないでしょうから、1玉分の糸なんて、見本帳で消えてしまうワケです。






とはいえ、選ぶ側としては、本当に困ってしまっています。








景気が良くならないと、戻らないのかなぁ、、、、良くなってもこのままかもしれない。。。。




こんな見本帳ひとつでも、経済全体の危機感を覚えてしまう、しまっています。











こちらが、LINEの公式アカウントです。

お友達登録して、アドバイスプログラムセミナーへのお問い合わせをしていただけます。

LINE友達ボタン
友だち追加






作品制作のご依頼はこちらからお願いします。(個人様用の制作はいたしておりません)








このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方も、ご覧いただけます。)

ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら




#ゆさあきこ #手織り #手織り教室 #東京神奈川 #アルメニアンレース教室 #絽 #捩り織り #オンライン動画手織り教室 #好きを仕事にする #布クリエーター #布クリエーターゆさあきこ #語り唄ゆあ #ゆめのたね放送局パーソナリティ  #オンリーワンの布 #noteで手織り本連載するよ #インスタグラムを使って仕事を見える化 #布クリエーターゆさあきこがハンドメイド作家さんをコンサル #ハンドメイドに特化したアドバイスプログラムセミナー

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック