ゆさあきこの手織り教室:裂き織りの布の裂き方
布クリエーターゆさあきこです、今日は裂き織りでの、布の裂き方をちょっとだけ、解説しますね。
切っている様子です。
ゆさあきこの手織り教室は、東京町田、狛江、世田谷区自由が丘、神奈川藤沢の4ケ所で開いています。
見学もできます。
1対1アドバイスさし上げてオンリーワンの布作りをサポートしているので、受講もいつからでも、始められます。
キットを使わずに、課題ごとに、織ること以外も、説明しています。
ゆさあきこの手織り教室では、裂き織りも、習われて3課題目(確か、、、、

基本、裂き織りは、布を裂きます。(手で)
ですが、着物などは、裂きにくかったりします。
その時には、ハサミで切ります。(当然ですが、、、)
この裂く(切る)幅は、織りあがる作品の雰囲気で、決めます。
幅が広いと、織った時に、カジュアルな布に織りあがります。
狭いと、品よく(という表現もなんですが、、、)織りあがります。
この幅によって、本当に織りあがりの雰囲気が違ってくるので、試してから、本番に臨むといいと思います。
画像の、丸で囲った部分、織ると、ツンツン出てきます。
これがイヤだったら(アジになるとも言えます)、角を切って落とすといいです。
咲き織りの布の裂き方を、インスタグラムでも紹介しています。
このインスタグラムでは、ゆさあきこの手織り教室生徒さん作品を中心に紹介しています。
ゆさあきこの手織り教室は、いつからでも受講できます。
ご見学もできます。
そして、この4月からは、オンラインによる:ゆさあきこの手織り教室も、開いています。
ご自分の自由な時間で学びたいという方向けには、ビデオ視聴手織り教室:オンラインによるアドバイス付もあります。
いずれも、入会金無料などのクーポンを公式LINE

ご連絡などはこちらもできます。
LINEの公式アカウントです。
お友達登録して、ご見学などのお問い合わせ、していただけます。

LINE友達ボタン

ゆさあきこの手織り教室では、新型コロナウイルス禍ではありますが、感染防止対策をしっかりやりながら、開いています。
手織り教室を開いて23年目、カルチャースクールから独立して16年目(’22年において)、のべ3000人以上の方を教えた実績のある、1対1対応で、あなただけの布作りをサポートするゆさあきこの手織り教室は、受講はいつからでも始められますし、ご見学もできます。
ご連絡などはこちら、もしくは、公式LINE

このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介しています。(フェイスブックにアカウントがない方もご覧いただけます。)
ホームページ”Design Studio GOODMOON”
ご連絡などはこちら
#手織り #手織り教室 #東京町田 #狛江 #世田谷区自由が丘 #神奈川藤沢 #アルメニアンレース教室 #布クリエーター #オンライン動画ビデオ視聴手織り教室 #キレイに織るためのワンポイントアドバイス #ちょこっとこんな織り方を #1対1でアドバイス #布クリエーターゆさあきこ #語り唄ゆ・あ #ゆめのたね放送局パーソナリティ #ハンドメイド特化教室運営アドバイザー
この記事へのコメント