3回目「ハンドメイド教室のいろは:開く時に大切な3項目」YouTubeで8月31配信





「”想い”を1本の糸にして・Design Studio GOODMOON」を掲げて、” 皆さんひとりひとりの ” 想い ”が実現できるようにサポートしていきたい 、と考えています。



ハンドメイド特化教室運営アドバイザーゆさあきこです、 3回目のライブ配信「ハンドメイド教室のいろは:【開く時に大切な3項目】インスタグラムで、8月31日に配信します。

ハンドメイド特化教室運営アドバイザーゆさあきこ:ハンドメイド教室のいろは3


先週19日~21日までの三日間、連続でインスタライブ「ハンドメイド教室のいろは」をしました。






この「ハンドメイド教室のいろは:一回目【教室を開く時に、一番最初にすることは】」は、インスタグラムで配信しています。



二回目のタイトルは「ハンドメイド教室のいろは:一回目【長く続けるのに必要ことは】」も、配信しています。



そして、今回三回目。



タイトルは「ハンドメイド教室のいろは:一回目【開く時に大切な3項目】」です。




今週も、火・木20時~、インスタライブ「ハンドメイド教室のいろは」しました。


以降、火・木20時~、続けていくので、インスタグラムのアカウントをお持ちの方、是非ラジオ感覚で聞いてくださいね。






教室を開く時に大切な3項目は、

1,ネット:SNSの準備

2,事務的な事

3,教室の内容など

です。



まずは1から

まだ開いてないのに、、、、って思わずに、準備段階から伝えていく、発信していくといいです。



そして、なんで始めるのか、といった想いのことも、発しすると、もっといい。




だけど、どのSNSを使うにしても、画像が必要です。


プロフィール画像アイコン、トップ画像、、、、、最低でもこれらは必要。。。。




なので、それをまずは作らないといけませんね。。。。。




そして2


いー-----っぱい、あるよ。



場所、支払い方法(どうやって受講料をもらうか、場所代はどうやって支払うか、などなど)


確定申告は白色にするか、青色にするか、、、、、。



青色にするなら、個人事業登録をしないといけないし。



支払いの専用の口座があった方がいいし。


クレジットカードも、です。




わぉ~、けっこうあるねぇ~、、、、、💦💦



場所を決めるには、何曜日の何時、って決めないといけません。



諸々、いろんなことが、関係してきます。




ひとつひとつ、つぶしていく感じで、決めていくしかないです。








なんで、こんなこと、インスタライブ「ハンドメイド教室のいろは」を始めたのかというと、




【ゆさあきこの教室運営の特徴】

◎ 手織り教室をやって20年以上のキャリアがある。

◎カルチャースクールから独立して15年以上。

◎ 赤字にしないで、やってきている。

◎ 1年で辞める方がすくなくて、3年は継続して習いに来ている



私自身の教室のキャリア、こんな事があげられます








そして、けっこう皆さんこんな事を悩んでいる方が多い、ということも気づいたんです





【ハンドメイド作家さんのお悩みポイント】

◎ 教えたいけれど、どこから何からはじめたらいいの?

◎ 教室開いてみたいけど、1歩が踏み出せない、、、

◎ 生徒さんをどうやって集めるの?

◎ すぐ辞めちゃって、続かない継続してくれない、、、

◎ カリキュラム作品課題って、どうやって作っていったらいいの?



ざっとあげても、これぐらいのお悩みをお持ちの方、多いんじゃないでしょうか?







だったら、ライブ配信しながら、実際にコメント下さる方がいれば、お答えしたらどうだろう!?、って思ったワケです。





そして8月から、【ハンドメイドさんも発信力を身につけよう!】というセミナーを始めます。



【ハンドメイドさんも発信力を身につけよう!】

ハンドメイド作家さん、ハンドメイド教室開いている方に特化したセミナーです。

この様な方、是非受講してみてください。

〇 今までどのセミナーを受けても上手くいかなかった方 → ハンドメイド特化でしたか?

〇 発信しているつもりだけど、今一歩、、、という方→ うんうん、分かるわかる!!

〇 自分にとって何が必要で何が足りないか知りたいという方 → 1対1アドバイス付です

〇 何か発信したいと思っているけど、分からなくなってしまっている方 → 1対1で現状をお聞きします



ハンドメイド特化したセミナーです。
しかも、1対1アドバイス、1対1で現状をお聞きして、具体的にアドバイスします。


お申込みお問い合わせくださいね。








こんな内容のセミナーです。


【ハンドメイドさんも発信力を身につけよう!】

ハンドメイド特化したセミナーです。
ハンドメイド作家さん、ハンドメイド教室開いている方に特化したセミナーです。


3部門に分かれています。

1『言葉を伝えよう』 → やりたい事を言語化して具体的な発信に結び付けます

2 『写真の撮り方:プロフィール画像を新たに作ろう』→ Canvaを使って実践

3 『動画:①クリックしたくなるラストページ制作 ②アニメーションを使ったストーリーズ作り』 → CapCutを使って実践



単体でも受講できますが、できればこの " 1『言葉を伝えよう』 ” が重要なので、これを受けていただけるとより効果が出ます。

しかも、1対1アドバイス、1対1で現状をお聞きして、具体的にアドバイスします。


お申込みお問い合わせくださいね。





あなたのやりたい事、やっていきたい事が、どういう言葉で表すといいのか、表せるのかー---。


1対1アドバイス、1対1で現状をお聞きして、具体的にアドバイスさしあげていきます。



1対1アドバイスするので、その時にいろんな事、悩んでいることなども、聞いちゃってくださいね。







話を、ライブ配信に戻します。



最後の、3です。


とても大切な、教室の内容。




カリキュラム、、、もし、資格を持っているなら、その習った時に作った作品をサンプルにしてもいいなら、使いましょう。



でも、それだけでは、同じ資格を持っている人と、同じことを教えることになっちゃいます。



どこかオリジナルを出したカリキュラムになると、いいですね。→そこが、あなたから教わる理由にもなる!!




そして、もう一つ大切なのは、” お決まり事 ” をしっかり決める。


受講料や材料費の受け渡し方、などなど、しっかり決めるべきです。



キャンセルポリシーの様な事、ですよね。



私はしっかりこういう事を、ホームページで記載していますし、見学に来た時にプリントとしてお渡ししています。




いっぱいやる事が多くて、頭がパンクしてしまうかもしれませんね、、、、💦💦



教室を開く時、何かを始めるときって、パワーが必要です。




開いたら開いたで、続けるためのパワーが必要。。。。。



でも、まずは、1歩踏み出して始めてみてください。






1回目の「ハンドメイド教室のいろは:一回目【教室を開く時に、一番最初にすることは】」YouTubeで配信中です。




8月10日ごろから、インスタグラムからYouTubeの方に、1~3回目の動画はアップしていきます。


新しいライブ動画を、随時アップしていきます。




インスタライブでの「ハンドメイド教室のいろは」は毎火・木20時~、「ハンドメイド教室のいろは」やっていきます。








インスタグラムのアカウントを、お持ちの方、今週から毎火・木20時~、インスタライブ「ハンドメイド教室のいろは」やっていきますので、タイムリーで観れる方は、来てくださいね。











布クリエーターゆさあきこ:初めまして



布クリエーターゆさあきこメディア掲載:新聞&JCOM番組は、こちら

布クリエーターゆさあきこメディア掲載:雑誌

布クリエーターゆさあきこメディア掲載:雑誌2

お申込みお問い合わせ



布クリエーターゆさあきこ:提供メニュー


☆ 8月から【ハンドメイドさんも発信力を身につけよう!】開きます。

☆ ただ今、「ハンドメイド特化:教室運営セミナー」開講に向けて準備中

☆ コミュニティ:お茶会 ” ちょっとだけ ていねいに、ていねいでいたいね ”参加費無料、ホントに各自のお茶だけ。ズームにて。

☆ ハンドメイド&教室運営の方々に:ハンドメイド協会・組織に頼らない、お一人様のための相談室参加費無料。

参加お申込みお問い合わせ両方とも、勧誘など一切ないですよ、本当に。



布クリエーターゆさあきこ:公式LINEの公式アカウント



☆ 入会金無料などのクーポン:友だち追加



布クリエーターゆさあきこ:私ってこんな人


☆ 自己紹介 私ってこんな人(私の想い&実績)

☆ 私の仕事&活動の考えなど綴っています:note 毎週火・金 更新

☆ 私自身の作品:布クリエーターゆさあきことしての作品

☆ 手織り教室を開いて23年目、カルチャースクールから独立して16年目(’22年において)、のべ3000人以上の方を教えています。

☆ アルメニアンレース作品は、アルメニア大使館お墨付き

☆ このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介

作品制作依頼・お問い合わせ











#布クリエーターゆさあきこ #ハンドメイド特化教室運営アドバイザー #発信力を身につけよう #ハンドメイド教室のいろは #ハンドメイドさんの相談室 #アルメニアンレース #手織り教室 #アルメニアンレース教室 #語り唄ゆあ #ゆめのたね放送局パーソナリティ  #オンリーワンの布  #自由が丘 #狛江  #町田 #神奈川藤沢 #ハンドメイドに特化したアドバイスプログラムセミナー #想いを1本の糸にして

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック