「ハンドメイド教室のいろは:SNS配信はブログ+もう一つがいいよ」





「”想い”を1本の糸にして・Design Studio GOODMOON」を掲げて、” 皆さんひとりひとりの ” 想い ”が実現できるようにサポートしていきたい 、と考えています。



ハンドメイド特化教室運営アドバイザーゆさあきこです、 4回目のライブ配信「ハンドメイド教室のいろは:【SNS配信はブログ+もう一つ】インスタグラムライブ終了しました。




前後のモタモタ接続をしているところを、削除して、4回目~6回目がたまったら、インスタグラムの方に、アップしていきます。



そして、「ハンドメイド教室のいろは:一回目【教室を開く時に、一番最初にすることは】」:インスタグラム~3回目までは、随時、YouTubeの「布クリエーターDesign Studio GOODMOON」にアップしていく予定です。




インスタにアカウントをお持ちでない方、、、、少々お待ちくださいね~。





3回目の内容は、ネット配信するときに、使うSNSは何がいいか、ということをお伝えしています。



残念ながら1つのSNSだけでは、すべての年齢層、ターゲット層には届かないんす。




ご存知かと思うのですが、インスタグラムは10代~30代前半の方が多い。



もし、皆さんの発信のターゲット層が、アラフォーだとしたら、インスタグラムだけだと届かない可能性もあります。





私の手織り教室の経験では、【ブログ+もう一つ】、これがベストです。




というのは、ブログは書いた記事がストックされていきます。




そのため、過去に書いた記事でも、誰かが検索してみてくれる可能性は大!!なのです。



しかも一つ一つの記事は、カテゴリで分けられる。



他の記事を書いたときに、このカテゴリにリンクを貼っていけばいいので、超~役立ちます。




なので、「ハンドメイド教室のいろは」では、【ブログ+もう一つ】で発信することをお勧めします。







なんで、こんなこと:「ハンドメイド教室のいろは」など、始めたのかというと、




【ゆさあきこの教室運営の特徴】

◎ 手織り教室をやって20年以上のキャリアがある。

◎カルチャースクールから独立して15年以上。

◎ 赤字にしないで、やってきている。

◎ 1年で辞める方がすくなくて、3年は継続して習いに来ている

◎ アルメニアンレース教室は大使館お墨付きをもらっている

◎ メディア掲載が多く、企業の仕事もしている



私自身の教室のキャリア、こんな事があげられます








そして、けっこう皆さんこんな事を悩んでいる方が多い、ということも気づいたんです





【ハンドメイド作家さんのお悩みポイント】

◎ 教えたいけれど、どこから何からはじめたらいいの?

◎ 教室開いてみたいけど、1歩が踏み出せない、、、

◎ 生徒さんをどうやって集めるの?

◎ すぐ辞めちゃって、続かない継続してくれない、、、

◎ カリキュラム作品課題って、どうやって作っていったらいいの?

◎ サンプル作っては、赤字、、、、



ざっとあげても、これぐらいのお悩みをお持ちの方、多いんじゃないでしょうか?







だったら、ライブ配信しながら、実際にコメント下さる方がいれば、お答えしたらどうだろう!?、って思ったワケです。





そして8月20日から、【ハンドメイドさんも発信力を身につけよう!】というセミナーを始めます。



【ハンドメイドさんも発信力を身につけよう!】

ハンドメイド作家さん、ハンドメイド教室開いている方に特化したセミナーです。

この様な方、是非受講してみてください。

〇 今までどのセミナーを受けても上手くいかなかった方 → ハンドメイド特化でしたか?

〇 発信しているつもりだけど、今一歩、、、という方→ うんうん、分かるわかる!!

〇 自分にとって何が必要で何が足りないか知りたいという方 → 1対1アドバイス付です

〇 何か発信したいと思っているけど、分からなくなってしまっている方 → 1対1で現状をお聞きします



ハンドメイド特化したセミナーです。
しかも、1対1アドバイス、1対1で現状をお聞きして、具体的にアドバイスします。


お申込みお問い合わせくださいね。








こんな内容のセミナーです。


【ハンドメイドさんも発信力を身につけよう!】

ハンドメイド特化したセミナーです。
ハンドメイド作家さん、ハンドメイド教室開いている方に特化したセミナーです。


3部門に分かれています。

1『言葉を伝えよう』 → やりたい事を言語化して具体的な発信に結び付けます

2 『写真の撮り方:プロフィール画像を新たに作ろう』→ Canvaを使って実践

3 『動画:①クリックしたくなるラストページ制作 ②アニメーションを使ったストーリーズ作り』 → CapCutを使って実践



単体でも受講できますが、できればこの " 1『言葉を伝えよう』 ” が重要なので、これを受けていただけるとより効果が出ます。

しかも、1対1アドバイス、1対1で現状をお聞きして、具体的にアドバイスします。


お申込みお問い合わせくださいね。





あなたのやりたい事、やっていきたい事が、どういう言葉で表すといいのか、表せるのかー---。


1対1アドバイス、1対1で現状をお聞きして、具体的にアドバイスさしあげていきます。



1対1アドバイスするので、その時にいろんな事、悩んでいることなども、聞いちゃってくださいね。







話を、4回目の「ハンドメイド教室のいろは:SNS配信はブログ+もう一つ」に戻します。



検索する時に、皆さんのターゲット層の方たちは、何を使っているのか聞いてみるといいですよ。





私の手織り教室&アルメニアンレース教室の生徒さんは、100%、グーグル検索していました。


ハッシュタグ検索はゼロ。。。。。。。




ということは、いくらインスタだけをやっていても、届きにくい、、、、。




是非、皆さんのターゲット層の人が普段、何を使って検索しているか、探ってみてもいいと思います。






8月10日ごろには、インスタグラムからYouTubeの方に、1~3回目の動画はアップしていきます。(インスタグラムからは削除)







毎火・木20時~、「ハンドメイド教室のいろは」やっていきます。

2日(火)のテーマは
「見学者さんが来た時、ワークショップをしたあと、ちゃんと本受講に誘ってましか?」
です。





インスタグラムのアカウントを、お持ちの方、今週から毎火・木20時~、インスタライブ「ハンドメイド教室のいろは」やっていきますので、タイムリーで観れる方は、来てくださいね。











布クリエーターゆさあきこ:初めまして



布クリエーターゆさあきこメディア掲載:新聞&JCOM番組は、こちら

布クリエーターゆさあきこメディア掲載:雑誌

布クリエーターゆさあきこメディア掲載:雑誌2

お申込みお問い合わせ



布クリエーターゆさあきこ:提供メニュー


☆ 8月から【ハンドメイドさんも発信力を身につけよう!】開きます。

☆ ただ今、「ハンドメイド特化:教室運営セミナー」開講に向けて準備中

☆ コミュニティ:お茶会 ” ちょっとだけ ていねいに、ていねいでいたいね ”参加費無料、ホントに各自のお茶だけ。ズームにて。

☆ ハンドメイド&教室運営の方々に:ハンドメイド協会・組織に頼らない、お一人様のための相談室参加費無料。

参加お申込みお問い合わせ両方とも、勧誘など一切ないですよ、本当に。



布クリエーターゆさあきこ:公式LINEの公式アカウント



☆ 入会金無料などのクーポン:友だち追加



布クリエーターゆさあきこ:私ってこんな人


☆ 自己紹介 私ってこんな人(私の想い&実績)

☆ 私の仕事&活動の考えなど綴っています:note 毎週火・金 更新

☆ 私自身の作品:布クリエーターゆさあきことしての作品

☆ 手織り教室を開いて23年目、カルチャースクールから独立して16年目(’22年において)、のべ3000人以上の方を教えています。

☆ アルメニアンレース作品は、アルメニア大使館お墨付き

☆ このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介

作品制作依頼・お問い合わせ











#布クリエーターゆさあきこ #ハンドメイド特化教室運営アドバイザー #発信力を身につけよう #ハンドメイド教室のいろは #ハンドメイドさんの相談室 #アルメニアンレース #手織り教室 #アルメニアンレース教室 #語り唄ゆあ #ゆめのたね放送局パーソナリティ  #オンリーワンの布  #自由が丘 #狛江  #町田 #神奈川藤沢 #ハンドメイドに特化したアドバイスプログラムセミナー #想いを1本の糸にして

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック