6回目の『「ハンドメイド教室のいろは」見学者さん、キャッチしてる?』配信中





「”想い”を1本の糸にして・Design Studio GOODMOON」を掲げて、” 皆さんひとりひとりの ” 想い ”が実現できるようにサポートしていきたい 、と考えています。



ハンドメイド特化教室運営アドバイザーゆさあきこです、 9月1日に、YouTubeチャンネル名「ハンドメイド教室のいろは」6回目の『「ハンドメイド教室のいろは」今さら聞けないことも話しちゃう:見学者さん、キャッチしてる?』が配信されました。


動画で聞くより、読んだ方がいい、、、という方に、こちらのブログで、要点をまとめています。


ハンドメイド教室のいろは:見学者さんをキャッチ




ハンドメイド教室をしていると、見学の方が来られることもあるでしょう。



その方たちを、しっかりと、受講しているところまで、導いていますか?



せっかく興味を持って、見学、ワークショップ、体験をしてくださった方たち。



逃してしまっては、もったいないです。




けど、結構、受講まで行きつかない方々、、、、多いんではないかって感じています。




1番大切なのは、” 自分が自分のおしえている事を、スキでいる!!” " 自分が自分の教室の1番のファンである ” ってことです。



えー------ って驚かれるかもしれません。




でも、ホントにホントに、これ、大切なんです。



自分が1番のファンでないのに、何でほかの人に勧められるのか???、ということです。




どこか勧めるのに、遠慮がちっていうのは、心の底から ” いい!!!!” って思えていないのかもしれませんよね。





メンタル面以外で、大切なのは、ホームページなどでしっかりと、

1,カリキュラムの事

2,金額、支払い方法

3,注意事項

などを、明記しておく。


これはしっかりと明示しておきましょう。



必ず、見学する方などは、これらの情報を見てこられます。


なので、詳しく” 営業トーク ” をしなくても、良い、となります。




そして、来た時に、それらをまとめたプリントを、渡します。




だいたいは、私の場合、見学に来られる方は9割ぐらいは、受講して下さっています。



1割は、、、、時々お友達とくる方がいらっしゃって、こういう方は概ねダメですね。


誘った方が行きたいけど、通いたいけど、勇気がなくて、お友達誘ってくるんですが、だいたい、お友達は興味がない方が多く、、、、そっちに引っ張られちゃって、受講しない方が多いです。





ただ、人数多めのワークショップは、、、、打率が良くないですね。


大勢だと、みんなの手前、” 手を上げにくい ” んだと思います、、、、。




といったことを、6回目の『「ハンドメイド教室のいろは」今さら聞けないことも話しちゃう:見学者さん、キャッチしてる?』で語ってます。





この「ハンドメイド教室のいろは」1回目~5回目までは、YouTubeチャンネル名「ハンドメイド教室のいろは」で、配信しています。






ライブで、聞きたい方は、毎火・木20時~、「ハンドメイド教室のいろは」インスタグラムのライブで、やっています。

9月6日(火)のテーマは
「辞めます、って言われたら、快く承諾」
です。





インスタグラムのアカウントを、お持ちの方、今週から毎火・木20時~、インスタライブ「ハンドメイド教室のいろは」やっていきますので、タイムリーで観れる方は、来てくださいね。












布クリエーターゆさあきこ:初めまして



布クリエーターゆさあきこメディア掲載:新聞&JCOM番組は、こちら

布クリエーターゆさあきこメディア掲載:雑誌

布クリエーターゆさあきこメディア掲載:雑誌2

「ハンドメイド教室のいろは」今さら聞けないことも話しちゃう:インスタライブ毎週火・木20時~、30分

お申込みお問い合わせ






布クリエーターゆさあきこ:提供メニュー


☆ 8月20日から【ハンドメイドさんも発信力を身につけよう!】開きます。

☆ 無料プチ講座【発信力プチ講座】10回・お友達登録者さん限定配信 : 友だち追加

☆ コミュニティ:お茶会 ” ちょっとだけ ていねいに、ていねいでいたいね ”参加費無料、ホントに各自のお茶だけ。ズームにて。

☆ ハンドメイド&教室運営の方々に:ハンドメイド協会・組織に頼らない、お一人様のための相談室参加費無料。

☆ 各教科入会金無料などのクーポン:友だち追加

参加お申込みお問い合わせ勧誘など一切ないですよ、本当に。





布クリエーターゆさあきこ:私ってこんな人


☆ 自己紹介 私ってこんな人(私の想い&実績)

☆ 私の仕事&活動の考えなど綴っています:note 毎週火・金 更新

☆ 私自身の作品:布クリエーターゆさあきことしての作品

☆ 手織り教室を開いて23年目、カルチャースクールから独立して16年目(’22年において)、のべ3000人以上の方を教えています。

☆ アルメニアンレース作品は、アルメニア大使館お墨付き

☆ このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介

作品制作依頼・お問い合わせ











#布クリエーターゆさあきこ #ハンドメイド特化教室運営アドバイザー #発信力を身につけよう #ハンドメイド #手芸 #ハンドメイド教室のいろは #ハンドメイドさんの相談室 #アルメニアンレース #手織り教室 #アルメニアンレース教室 #語り唄ゆあ #ゆめのたね放送局パーソナリティ  #オンリーワンの布  #自由が丘 #狛江  #町田 #神奈川藤沢 #ハンドメイドに特化セミナー #想いを1本の糸にして

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック