7回目『「ハンドメイド教室のいろは」”お金の出入りの管理方法”:ハンドメイド特化教室運営アドバイザーゆさあきこ





「”想い”を1本の糸にして・Design Studio GOODMOON」を掲げて、” 皆さんひとりひとりの ” 想い ”が実現できるようにサポートしていきたい 、と考えています。



ハンドメイド特化教室運営アドバイザーゆさあきこです、 9月6日に、YouTubeチャンネル名「ハンドメイド教室のいろは」7回目の『「ハンドメイド教室のいろは」今さら聞けないことも話しちゃう:お金の出入りの管理方法』が配信されました。


動画で聞くより、読んだ方がいい、、、という方に、こちらのブログで、要点をまとめています。




ハンドメイド作家さん達、ちゃんとお金の出入り、管理していますか?


ハンドメイド特化教室運営アドバイザーゆさあきこ:ハンドメイド教室のいろは




青色かな?白色かな?



青色の場合、しっかりと帳簿管理は必要ですよね。


私は弥生会計ソフトで、管理しています。(領収書、、、かなり溜まってるけど、、、)





いずれにせよ、ハンドメイドで必要な材料や道具、などなどを購入したら、お金は出ていく、支出になるわけですし、どなたかが購入してくれたり受講してくれれば、収入になるワケです。





その時に派生する、納品書、請求書や、領収書、ごちゃごちゃになってませんか?




私は、ボードで管理しています。(ボードというのかなぁ、、、上の方にパッチン留めがついている板状の物、、、




赤とブルーの2枚で管理しています。


これから支払うのは、赤いボード。


支払ったのは、ブルー。



で、帳簿につけたら、付け終わったファイル。



こんな風に、ちゃんと書類(というのか???)を移動させています。


そうしないと、わけわかんなくなりガチ、、、、。




ってことを、7回目の『「ハンドメイド教室のいろは」今さら聞けないことも話しちゃう:お金の出入りの管理方法』の動画では、ボードをお見せしながら、お話しています。




そしてそして、お金が入った事はちゃんと申告しましょうね。(当然ですが)



ちょっとならいいかな、、、とか、やめよう。(当然ですが)






購入してくださった方、受講して下さった方は、一生懸命働いて得たお金を、使ってくださっているのです。



それに対しては、しっかりと誠意をもって、対応:申告したいですよね。


お金を頂戴する意味、しっかりと考えて、好きを仕事にしていきたいと思いますよね。






といったことを、7回目の『「ハンドメイド教室のいろは」今さら聞けないことも話しちゃう:お金の出入りの管理方法』で語ってます。





この「ハンドメイド教室のいろは」1回目~を、YouTubeチャンネル名「ハンドメイド教室のいろは」で、配信しています。






ライブで、聞きたい方は、毎火・木20時~、「ハンドメイド教室のいろは」インスタグラムのライブで、やっています。

9月13日(火)のテーマは
「作品や教室の特徴を3つ作ろう!!」
です。





インスタグラムのアカウントを、お持ちの方、今週から毎火・木20時~、インスタライブ「ハンドメイド教室のいろは」やっていきますので、タイムリーで観れる方は、来てくださいね。












布クリエーターゆさあきこ:初めまして



布クリエーターゆさあきこメディア掲載:新聞&JCOM番組は、こちら

布クリエーターゆさあきこメディア掲載:雑誌

布クリエーターゆさあきこメディア掲載:雑誌2

「ハンドメイド教室のいろは」今さら聞けないことも話しちゃう:インスタライブ毎週火・木20時~、30分

お申込みお問い合わせ






布クリエーターゆさあきこ:提供メニュー


☆ 8月20日から【ハンドメイドさんも発信力を身につけよう!】開きます。

☆ 無料プチ講座【発信力プチ講座】10回・お友達登録者さん限定配信 : 友だち追加

☆ コミュニティ:お茶会 ” ちょっとだけ ていねいに、ていねいでいたいね ”参加費無料、ホントに各自のお茶だけ。ズームにて。

☆ ハンドメイド&教室運営の方々に:ハンドメイド協会・組織に頼らない、お一人様のための相談室参加費無料。

☆ 各教科入会金無料などのクーポン:友だち追加

参加お申込みお問い合わせ勧誘など一切ないですよ、本当に。





布クリエーターゆさあきこ:私ってこんな人


☆ 自己紹介 私ってこんな人(私の想い&実績)

☆ 私の仕事&活動の考えなど綴っています:note 毎週火・金 更新

☆ 私自身の作品:布クリエーターゆさあきことしての作品

☆ 手織り教室を開いて23年目、カルチャースクールから独立して16年目(’22年において)、のべ3000人以上の方を教えています。

☆ アルメニアンレース作品は、アルメニア大使館お墨付き

☆ このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介

作品制作依頼・お問い合わせ











#布クリエーターゆさあきこ #ハンドメイド特化教室運営アドバイザー #ハンドメイド教室のいろは #発信力を身につけよう #ハンドメイド #手芸 #ハンドメイド教室のいろは #ハンドメイドさんの相談室 #アルメニアンレース #手織り教室 #アルメニアンレース教室 #語り唄ゆあ #ゆめのたね放送局パーソナリティ  #オンリーワンの布  #自由が丘 #狛江  #町田 #神奈川藤沢 #ハンドメイドに特化セミナー #想いを1本の糸にして

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック