YouTubeチャンネル『「ハンドメイド教室のいろは」:取った資格どういかす?』配信中





「”想い”を1本の糸にして・Design Studio GOODMOON」を掲げて、” 皆さんひとりひとりの ” 想い ”が実現できるようにサポートしていきたい 、と考えています。



ハンドメイド特化教室運営アドバイザーゆさあきこです、YouTubeの チャンネル名「ハンドメイド教室のいろは」8回目の『「ハンドメイド教室のいろは」今さら聞けないことも話しちゃう:取った資格どういかす?』が配信されました。


動画で聞くより、読んだ方がいい、、、という方に、こちらのブログで、要点をまとめています。

ハンドメイド特化教室運営アドバイザーゆさあきこ:ハンドメイド教室のいろは




ハンドメイド作家さん達、資格をお持ちの方々、割と多くいらっしゃるかと思います。



その資格、いかしていますか?




取ったけど、、、、教室開くまでいってない、、、


チョロって、教えてるだけ。。。。。


生徒さん集まらなし、、、、



そんな方、多いのではないでしょか?




ってことを感じて、8回目の『「ハンドメイド教室のいろは」今さら聞けないことも話しちゃう:取った資格どういかす?』で、お話しています。



資格取った時に、きっと2タイプの方が、いらっしゃるかと思うのです。



1つは、” この資格取って教えよう!!! ” って思う方。


もう1タイプは、” まぁ、取れるなら、いつか教えるために ” って思って取った方。






ハンドメイド教室開くのって、私の経験上、資格はなくてもできる・開けます。


なので、本気でハンドメイド教室開くなら、無くても大丈夫。





” 取った資格どういかす?” の結論を言うと、生かすも殺すもあなた次第、です。



えー----、、、、 、、、、ですよね。





先ほども、言ったように、今の時代、自分発信できるので、ハンドメイド作品をしっかり作って、キレイに写真撮って、SNSで投稿して、評判になれば、資格はなくてもいいんです。





私の場合、20年以上前に、カルチャースクールで手織り教室を1コマ、開きました。



その際、肩書が欲しかったので、某協会の手織りインストラクターなる資格を取りました。



けど、私自身その資格を取る前に、もうすでに、手織りのキャリアは、かなりあったので、教えること自体には、自身はありました。




でも、カルチャースクールで宣伝してくれるとはいえ、もうひとつ肩書があった方がいいかな、、、と思って取って、プロフィールに載せました。




が、一年ちょっとで、その資格もやめました。(協会を辞めた)




なくても、生徒さんは集まる!!、って確信したからです。





そして、数年たって、カルチャースクールからも独立して、自分で場所を借りて、手織り教室を開くことになり、現在に至ってます。




要は、自分の ” 気持ち ” です。





とはいえ、資格があった方が、協会のサポートも受けられるし、サンプル使えるし、材料も調達できる、って考えるのは、 ですよね。





最初はカリキュラムの作り方や、材料調達など、分からないことが多い。



ので、数年は取った資格でハンドメイド教室を開いて、その後協会を辞めて、自分でやってみる、というのもいいかと思います。




協会によっては、いろいろ規制があるところもあるでしょうから、ね。



その規制がイヤ、という方もいらっしゃるでしょうし。






といったことを、8回目の『「ハンドメイド教室のいろは」今さら聞けないことも話しちゃう:取った資格どういかす?』で語ってます。





この「ハンドメイド教室のいろは」1回目~を、YouTubeチャンネル名「ハンドメイド教室のいろは」で、配信しています。






ライブで、聞きたい方は、毎火・木20時~、「ハンドメイド教室のいろは」インスタグラムのライブで、やっています。

9月27日(火)のテーマは
「受講の際に必要なことは、サイトに明記しましょう」
です。
(9月は29日(木)ではなく、28日(水)にインスタライブします。)




インスタグラムのアカウントを、お持ちの方、今週から毎火・木20時~、インスタライブ「ハンドメイド教室のいろは」やっていきますので、タイムリーで観れる方は、来てくださいね。(9月は29日(木)ではなく、28日(水)にインスタライブします。)












布クリエーターゆさあきこ:初めまして



布クリエーターゆさあきこメディア掲載:新聞&JCOM番組は、こちら

布クリエーターゆさあきこメディア掲載:雑誌

布クリエーターゆさあきこメディア掲載:雑誌2

「ハンドメイド教室のいろは」今さら聞けないことも話しちゃう:インスタライブ毎週火・木20時~、30分

お申込みお問い合わせ






布クリエーターゆさあきこ:提供メニュー


☆ 8月20日から【ハンドメイドさんも発信力を身につけよう!】開きます。

☆ 無料プチ講座【発信力プチ講座】10回・お友達登録者さん限定配信 : 友だち追加

☆ コミュニティ:お茶会 ” ちょっとだけ ていねいに、ていねいでいたいね ”参加費無料、ホントに各自のお茶だけ。ズームにて。

☆ ハンドメイド&教室運営の方々に:ハンドメイド協会・組織に頼らない、お一人様のための相談室参加費無料。

☆ 各教科入会金無料などのクーポン:友だち追加

参加お申込みお問い合わせ勧誘など一切ないですよ、本当に。





布クリエーターゆさあきこ:私ってこんな人


☆ 自己紹介 私ってこんな人(私の想い&実績)

☆ 私の仕事&活動の考えなど綴っています:note 毎週火・金 更新

☆ 私自身の作品:布クリエーターゆさあきことしての作品

☆ 手織り教室を開いて23年目、カルチャースクールから独立して16年目(’22年において)、のべ3000人以上の方を教えています。

☆ アルメニアンレース作品は、アルメニア大使館お墨付き

☆ このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介

作品制作依頼・お問い合わせ











#布クリエーターゆさあきこ #ハンドメイド特化教室運営アドバイザー #ハンドメイド教室のいろは #発信力を身につけよう #ハンドメイド #手芸  #ハンドメイドさんの相談室 #アルメニアンレース #手織り教室 #アルメニアンレース教室 #語り唄ゆあ #ゆめのたね放送局パーソナリティ  #オンリーワンの布  #自由が丘 #狛江  #町田 #神奈川藤沢 #ハンドメイドに特化セミナー #想いを1本の糸にして

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック