東京町田のゆさあきこの手織り教室:生徒Eさん手織り布のクッション




カルチャースクールから独立して16年目(’22年において)、のべ3000人以上の方を教えた実績のある、1対1対応で、あなただけの布作りをサポートするゆさあきこの手織り教室です。(東京狛江、町田、神奈川藤沢にて)


東京町田のゆさあきこの手織り教室の生徒Eさんの網代応用の手織り布クッションをお見せします。

東京町田ゆさあきこの手織り教室:手織り布のクッション


” 網代織り応用 ” という課題で織った、手織り布で仕立てたクッションです。




ステキでしょ~~



” 網代織り ” は、こんな風に、タテヨコ、タテヨコに見える模様の事を言います。




難しそうですよね、ところが、意外と簡単なんです。




タテ糸の入れ方とヨコ糸の入れ方、ここにポイントがあります。







ゆさあきこの:手織り教室の特徴は、これです。



【ゆさあきこの手織り教室:特徴】

◎ 1対1アドバイスさしあげます → 生徒さんが何人いても、です!!

◎キットを使わず、糸色はご自身で選びます → 1対1アドバイスだからできること!!

◎ オンリーワンの布作りをサポートしています → 好きな色の糸を使います!

教室は、楽しく!!が一番のモットーです。







習われて、すぐに、この” 網代織り ” は課題として織ってもらいます。



ですが、この” 網代織り応用 ”は、もう5~6年経ってやる課題。



応用なので、ご自身でこのタテヨコのマスの間隔を決めています。





そのため、生徒さんによっては全然違う作品になります。






こんな方々が主に習いに来てくださっています。


【ゆさあきこの手織り教室】
来てくださっているのは、こんな方


〇 子育てが一段落して、ご自身の時間ができた方

〇 自分の生活を手織り布で満たしたい方

〇 しっかりと、生活で手織り布を楽しみたい方

〇 自分の好きな糸・色で、織りたい方

〇 子育てが終わって、学費などがかからなくなった方

〇 お仕事が一段落して、自分の時間ができた方

〇 自分の好みの色で、織ってみたい方



ほとんどの方が、50歳以上の方々です。





興味を持ってくださった方は、こちらからお申込みお問い合わせくださいね。






もちろん、糸も、生徒さんご自身で選んでいただいています。





もう、3年以上習っている方は、ちょっとのアドバイスで、糸決めも出来ちゃいます。




この写真の場所は、何年か前の、東京町田(そのころは相模大野にあった)の手織り教室。


Eさんご自宅ではないです。





ですが、Eさんは、クッション、けっこう手織り布で作っていらっしゃいます。



季節で変えていらっしゃるそうですよ。








ゆさあきこの手織り教室の生徒作品は、インスタグラムでも紹介しています。





インスタグラムの作品を見ていただくと、生徒さんご自身の生活で、ちゃんと手織り布が使われているのを、感じていただけると思います。














布クリエーターゆさあきこ:初めまして



ゆさあきこの手織り教室の様子、受講料、コンセプトは、こちら

生徒さん作品(ブログ内)

生徒さん作品(インスタグラム内)

☆ ご見学できますし、受講はいつからでも始められます。お申込みお問い合わせ

「ハンドメイド教室のいろは」今さら聞けないことも話しちゃう:インスタライブ毎週火・木20時~、30分



布クリエーターゆさあきこ:提供メニュー



☆ 遠方の方:オンラインによるゆさあきこの手織り教室

☆ ご自分の自由な時間で手織りを学びたいという方:ビデオ視聴手織り教室:オンラインによるアドバイス付

☆セミナー 【ハンドメイドさんも発信力を身につけよう!】(オンラインで学べるも)


お申込みお問い合わせ




布クリエーターゆさあきこ:私ってこんな人


☆ 自己紹介 私ってこんな人(私の想い&実績)

☆ 私の仕事&活動の考えなど綴っています:note 毎週火・金 更新

☆ 私自身の作品:布クリエーターゆさあきことしての作品

☆ 手織り教室を開いて23年目、カルチャースクールから独立して16年目(’22年において)、のべ3000人以上の方を教えています。

新型コロナウイルス感染防止対策

☆ このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介

お問い合わせ










#手織り #手織り教室 #東京町田 #狛江 #オンライン手織り教室 #神奈川藤沢 #ゆさあきこの手織り教室  #オンライン動画ビデオ視聴手織り教室 #アルメニアンレース教室 #布クリエーター  #キレイに織るためのワンポイントアドバイス #ちょこっとこんな織り方を #1対1でアドバイス  #布クリエーターゆさあきこ #語り唄ゆ・あ #ゆめのたね放送局パーソナリティ #ハンドメイド特化教室運営アドバイザー

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック