YouTube「ハンドメイド教室のいろは」”カリキュラムは生徒さんの意向も取り入れる”配信中





「”想い”を1本の糸にして・Design Studio GOODMOON」を掲げて、” 皆さんひとりひとりの ” 想い ”が実現できるようにサポートしていきたい 、と考えています。



ハンドメイド特化教室運営アドバイザーゆさあきこです、YouTubeの チャンネル名「ハンドメイド教室のいろは」21回目『「ハンドメイド教室のいろは」”カリキュラムは生徒さんの意向も取り入れる”が配信されました。




動画で聞くより、読んだ方がいい、、、という方に、こちらのブログで、要点をまとめています。

ハンドメイド特化教室運営アドバイザーゆさあきこ:ハンドメイド教室のいろは




ハンドメイド教室の課題:カリキュラム、どうやって決めて、考えていますか?




それぞれのハンドメイドで、違ってくるかとは思います。


8月31日のブログで、”長く続けてもらうためのカリキュラム”というテーマでお話伝えしました。




今回は、その補足的テーマです。




まず、カリキュラムを考えるときには

〇 基本の技法・テクニック・やり方がいくつあるのか


これを基本にしましょう。



そして、技法、テクニックで、初心者さんよりも、中級、上級者さんのほうがいいかな、というものを分けておきます。



こういうステップアップの技法などは、レベルが上がる事に繋がるので、習う方も嬉しいことになるのではないでしょうか?




そして次、

〇 基本のテクニックを基に、いくつぐらい応用作品ができるか



その数に応じて、カリキュラムをつくりましょう。




逆算して、カリキュラムを作ってもいいです

〇 例:私の場合
 
3年は通ってほしい
 ↓
1年12ケ月の、1.5倍のカリキュラム数があるといい
 ↓
3年で10カリキュラム(課題数)として、3年で30
 ↓
1.5倍は45
 ↓
私の場合は、50カリキュラム(課題)ある


として、作っていっています。




クリスマスや正月、などのイベント作品(カリキュラムとして)、というのも、あっていいですよ。



気をつけたいのは、サンプル制作だけで、終わらない、終わらせない、です。



サンプル制作だけだと、面白くないですからね。





ってことを、私の教室のことを、例にして21回目の『「ハンドメイド教室のいろは」今さら聞けないことも話しちゃう:カリキュラムは生徒さんの意向も取り入れるで、お話しています。





手織り教室運営を20年以上しています。


そのキャリアを活かして、ハンドメイド特化教室運営アドバイザーをしています。



ご相談などは、お問い合わせこちらからどうぞ。








この「ハンドメイド教室のいろは」1回目~を、YouTubeチャンネル名「ハンドメイド教室のいろは」で、配信しています。






ライブで、聞きたい方は、毎火・木20時~、「ハンドメイド教室のいろは」インスタグラムのライブで、やっています。

12月20日(火)のテーマは
「番外編:人と比べて落ち込む時の対処法」
です。


2022年内は、22日(木)が最終です。





インスタグラムのアカウントを、お持ちの方、今週から毎火・木20時~、インスタライブ「ハンドメイド教室のいろは」やっていきますので、タイムリーで観れる方は、来てくださいね。












布クリエーターゆさあきこ:初めまして



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「ハンドメイド教室のいろは」今さら聞けないことも話しちゃう:インスタライブ毎週火・木20時~、30分

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☆ 私の仕事&活動の考えなど綴っています:note 毎週火・金 更新

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☆ 手織り教室を開いて23年目、カルチャースクールから独立して16年目(’22年において)、のべ3000人以上の方を教えています。

☆ アルメニアンレース作品は、アルメニア大使館お墨付き

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