YouTubeチャンネル「ハンドメイド教室のいろは」YouTubeショートムービーとインスタリールの違い、配信中!




ハンドメイド特化教室運営アドバイザーゆさあきこです、YouTubeの チャンネル名「ハンドメイド教室のいろは」74回目『「ハンドメイド教室のいろは」YouTubeショートムービーとインスタリールの違い"が配信されました。

ハンドメイド教室のいろは:74



手織りとアルメニアンレースを教えています。

特に手織りは、25年以上教えています。(2022年で25年。’23年から26年目、多分💦)


そのキャリアをいかせいて、ハンドメイドに特化したアドバイスをしています。

” 集客 " ではなく、" 長く受講し続けてもらう " " 長く続く教室 ” ということを中心に、話しています。




今日のテーマは、” YouTubeショートムービーとインスタリールの違い:実際にやってみての違い " です。




私自身、同じ短い動画を、YouTubeとインスタで配信していて、その視聴にスッゴク差があるので、????と思ってその差の理由を考えてみました。(YouTubeではショートムービーと呼んでいて、インスタではリールと呼んでいます)





そんなに差があるのか、という理由に考えられるのは、見る人のターゲット層かな?って思いますよね。




インスタで、一気に一日で2000視聴となったリールを、YouTubeにアップしたら、、、、、なんと視聴者は14,15程度。。。。。




どういう内容かというと、


” レースを作っていて、指がカサカサして、レース糸が引っかかっちゃう時のお手入れ方法 ” という動画。




このテーマであと2動画作って、インスタ投稿したら


その2動画も、一気に1000超え。




けどYouTubeでは、、、、、10数名程度ーーーーー。





ちょっとスゴイ差、でしょ。


ここまで差がなくてもいいのに、、、、って思いませんか?


と同時に不思議ーーーーー。






ハンドメイド教室運営も、” ひとつの経営 ” です。

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YouTubeの私のチャンネル登録者の年齢層は


45~65才



インスタは


35~65才




そんなに変わらない、、、、、。あs



のに、この差ーーーーー。




YouTubeに関して言えば、視聴者数が多いのは、ハウツー物の動画です。


ってことは、こういう " 手や指のお手入れ方法 " には、関心ないのかもしれません。(私のチャンネルでは求めていないのかもしれません)




チャンネル登録者には、お知らせが行くようにしています。



でも、そのお知らせがきて開かない・見ない人も、YouTubeでは多いようです。(登録者の三分の一程度しか見ていないのです:インサイトによると)





一方インスタは、フォロワーさん以外にも、投稿が流れてきますから、そこで、チラ見する人もいるのかもしれません。


それに、インスタの方が、美容系に敏感な人が多いのかもしれません。(この辺はもう、推察です、、、、💦)






けど、この1本の動画の視聴数の違いが、YouTubeyとインスタの違いになる気がしています。




あくまでも、私のYouTubeチャンネル登録者とインスタフォロワーさんでのことですが、




YouTubeは、実用的な事を求めている


インスタは、雰囲気がいい:わぁ~♡、という事には、反応する






という違いがあるのでは、、、、、





ってことを、74回目『「ハンドメイド教室のいろは」』YouTubeショートムービーとインスタリールの違い"で、お話しています。






ハンドメイド教室運営も、” ひとつの経営 ” です。

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手織り教室運営を20年以上しています。(カルチャースクールから独立して15年以上)


そのキャリアを活かして、ハンドメイド特化教室運営アドバイザー:ハンドメイド教室運営メソッドをしています。



ご相談などは、お問い合わせこちらからどうぞ。












この「ハンドメイド教室のいろは」1回目~を、YouTubeチャンネル名「ハンドメイド教室のいろは」で、配信しています。






インスタでのライブ配信「ハンドメイド教室のいろは」は、100回になりましたので、ひとまず終了しています。












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