実際にやってみないと、分からない事ってありますね:手織りサンプル織ってみて




手織りとアルメニアンレースを教えてます。



この写真は、手織りサンプル。

ゆさあきこの手織り教室:手織りサンプル


11月29日のブログで織ってるところをお見せしました。



織りあがって、縮絨ということ:ワザと縮める、をした物です。




そして、隙間、これもワザとあけています。








「ゆさあきこの手織り教室生徒さん作品集1」「ゆさあきこの手織り教室生徒さん作品集2」がAmazonで販売中です。




「ゆさあきこの手織り教室生徒さん作品集1」「ゆさあきこの手織り教室生徒さん作品集2」に、手織りサロンのリンク先が掲載されています。





この手織りサロンは、「ゆさあきこの手織り教室生徒さん作品集1」「ゆさあきこの手織り教室生徒さん作品集2」を購入された方のみが観れるサイトです。(Amazonで販売中)






「ゆさあきこの手織り教室生徒さん作品集1」「ゆさあきこの手織り教室生徒さん作品集2」では、手織りサロンの内容も違います。






以前は、中身のチラ見せしていましたが、全部見せします!!!! 👏👏





作品集1の全部見せは、こちら


作品集2の全部見せ:は、こちら



両方とも、各50秒ちょっとの動画です。





「ゆさあきこの手織り教室生徒さん作品集1」の方は、手織り習われて1年ぐらいの方向け(初心者さんかなぁ)




「ゆさあきこの手織り教室生徒さん作品集2」は、2~3年ぐらいたった方(中級者向け)かなぁ。




2冊とも、織り方説明も掲載していて、紙面だけでは説明できなかったことを、サイト(手織りサロン)で見れるようになっています。



購入した方のみが、観れる、無料で観れるサイトです。(サイトへのリンクが、各作品集に載っています。)





ちなみに、アルメニアンレース作品集も、Amazonで販売中です。




こちらも紙面内容を全部見せしてます。→こちら






話をもどします。



お分かりの様に、この写真の手織りサンプルはウールで織っています。



ウールは仕上げに縮める:縮絨という事をします。




この縮絨という事を、上手く利用して、ウールだけど軽い感じで仕上がるストールのようなマフラーにしています。




が、、、、、縮絨して感じたのは、もう少し縮絨をしっかりやった方が良かった、という点。



それと織る時に、定規などを入れて織っています。




が、綿タイプの糸などを入れて織って、縮絨してから最後に綿タイプの糸を抜いたほうが、隙間が安定する。



そんな気がします。




やっぱり実際にやってみないと、分からない事ってありますね。




こういう事も、手織り教室ではちゃんとお伝えして、生徒さんにはより良い作品を織ってもらえるようにしています。








ゆさあきこの手織り教室は、カルチャースクールから独立して16年目(’22年において)、のべ3000人以上の方を教えた実績のある、1対1対応で、あなただけの布作りをサポートする手織り教室です。(東京狛江、町田・オンライン手織り教室あり)




興味を持ってくださった方は、こちらからお申込みお問い合わせくださいね。



ゆさあきこの手織り教室の様子、受講料、コンセプトは、こちら






【ゆさあきこの手織り教室】
来てくださっているのは、こんな方


〇 子育てが一段落して、ご自身の時間ができた方

〇 自分の生活を手織り布で満たしたい方

〇 しっかりと、生活で手織り布を楽しみたい方

〇 自分の好きな糸・色で、織りたい方

〇 子育てが終わって、学費などがかからなくなった方

〇 お仕事が一段落して、自分の時間ができた方

〇 自分の好みの色で、織ってみたい方



ほとんどの方が、50歳以上の方々です。







興味を持ってくださった方は、こちらからお申込みお問い合わせくださいね。










ゆさあきこの手織り教室の生徒作品は、インスタグラムでも紹介しています。





インスタグラムの作品を見ていただくと、生徒さんご自身の生活で、ちゃんと手織り布が使われているのを、感じていただけると思います。













布クリエーターゆさあきこ:初めまして



ゆさあきこの手織り教室の様子、受講料、コンセプトは、こちら

手織り教室生徒さん作品集1Amazonで発売中

手織り教室生徒さん作品集2Amazonで発売中!

生徒さん作品(ブログ内)

生徒さん作品(インスタグラム内)

☆ ご見学できますし、受講はいつからでも始められます。お申込みお問い合わせ





布クリエーターゆさあきこ:提供メニュー



☆ 遠方の方:オンラインによるゆさあきこの手織り教室

☆ ご自分の自由な時間で手織りを学びたいという方:ビデオ視聴手織り教室:オンラインによるアドバイス付

アルメニアンレース作品集もAmazonで発売中

【ハンドメイド教室運営メソッド】:ハンドメイド教室開講から運営まで&見直しまでをサポート

☆セミナー 【ハンドメイドさんも発信力を身につけよう!】(オンラインで学べるも)


お申込みお問い合わせ




布クリエーターゆさあきこ:私ってこんな人


☆ 自己紹介 私ってこんな人(私の想い&実績)

☆ 私の仕事&活動の考えなど綴っています:「大切にしている6つの想い」

☆ 私自身の作品:布クリエーターゆさあきことしての作品

☆ 手織り教室を開いて24年目、カルチャースクールから独立して17年目(’23年において)、のべ3000人以上の方を教えています。

☆ このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介

お問い合わせ










#手織り #手織り教室 #東京町田 #狛江 #世田谷区自由が丘 #神奈川 #ゆさあきこの手織り教室 #アルメニアンレース教室 #布クリエーター #オンライン動画ビデオ視聴手織り教室 #キレイに織るためのワンポイントアドバイス #ちょこっとこんな織り方を #1対1でアドバイス  #布クリエーターゆさあきこ #語り唄ゆ・あ #ゆめのたね放送局パーソナリティ #あなたの想いも応援します #あなたの布(想い)クリエイト #想いを1本の糸にして #ハンドメイド #手芸

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック