YouTubeチャンネル:登録者数893人




手織りとアルメニアンレースを教えています。

布クリエーターゆさあきこ:登録者数893人



この写真は、YouTubeチャンネル名「ハンドメイド教室のいろは」のスクショ。(ちょっと見えにくいけど、、、)



登録者数893人



あと100人ちょっとで1000人 👏👏





とはいえ、減ったりもするのでね。


あんまりこの登録者数には、惑わされないように、って思っています。





皆さんはきっと、登録者数が1000人になれば収益がでる、って思われるかと思います。




ところがそうはいかない、、、、、



視聴時間、というのもある程度ないとダメなんです。



アップロードして公開している動画の、平均視聴時間が、確か、10分?15分だっけ?? ← 超曖昧、、、💦💦




それだけの時間を平均で得られないとダメ、収益にはならないんです。




これ、けっこう難しい、、、、、。





YouTubeチャンネル名「ハンドメイド教室のいろは」では、ふたつのパートに分かれて配信しています。




ひとつは、卓上リジェット織機(クロバーの咲き織機やハマナカのオリビエなど)の使い方、手織りの事、アルメニアンレースのことを。


もうひとつは、手織り教室25年以上のキャリアをいかして、「ハンドメイド教室のいろは」のタイトル通り、ハンドメイド教室をするために、開くためにの " いろは " を配信しています。




これらは長尺動画。



この動画が、10分以上多くの人が見てもえると、いいんですけどね。




あ、あと私の超~、個人的な事も、シュートムービーでは配信しています。


登録者数がふえているのは、このショートムービをずっとアップロードしてきているから、だと思っています。



" 視聴時間 ” もある程度の時間が必要なので、おかしなことをして登録者数を増やそうと思って、おかしなことをする人たちがでてきたりさいてるんだろうなぁ、、、って思ったりします。




とはいえ、登録者数さんがこれだけの人数いるので、上手く使える方法はないか???、って思っているところです。





是非、YouTubeチャンネル「ハンドメイド教室いろは」覗いてみてください。








そしてそして、手織り教室生徒さん作品とアルメニアンレース作品集が、Amazonで発売中です。



手織り教室生徒さん作品集は2冊あって、もちろん、織り方説明もしています。



「ゆさあきこの手織り教室生徒さん作品集1」 「ゆさあきこの手織り教室生徒作品集2」です。


中身、見たい方は「ゆさあきこの手織り教室生徒さん作品集1」(YouTubeに飛びます)見てみてね。






「作品集1」と「作品集2」は違う織り方が掲載されています。(織り方説明も載ってます)




「ゆさあきこの手織り教室生徒さん作品集2」の中身を見たい方は、「作品集2」こちら







アルメニアンレース作品集は、こちら

中身全部見せしてます。こちらからどうぞ。





この手織り教室生徒作品集を購入すると、観れるサイト『ゆさあきこの手織りサロン』への、パスワードが載っています。(もちろん無料)


このサイト:『ゆさあきこの手織りサロン』は、毎月15日頃新しい情報配信していきますので、是非手織りをやっている方は購入してみてください。(購入すればホントに無料。勧誘などしないから、安心してくださいね。)







カルチャースクールから独立して16年目(’22年において)、のべ3000人以上の方を教えた実績のある、1対1対応で、あなただけの布作りをサポートするゆさあきこの手織り教室です。(東京狛江、町田・オンライン手織り教室あり)


このキャリアをいかして、YouTube「ハンドメイド教室のいろは」を配信しています。







オンライン動画ビデオ視聴手織り教室も、配信中です。




ゆさあきこの:オンライン動画ビデオ視聴手織り教室は、2部門に分かれています。



【オンライン動画ビデオ視聴手織り教室】

◎1「キレイに織るためのワンポイントアドバイス」動画ビデオ
   全編セット、整経編、経糸の張り方、織りだし

◎2「ちょこっとこんな織り方を」
   花織り、ななこ織り、メガネ織り

有料動画ビデオになります。

視聴できる期間が決まっています。





ご自宅で学べる、オンライン動画ビデオ視聴手織り教室を配信しています。








YouTubeチャンネル「ハンドメイド教室のいろは」で、手織りのこと、私の日常のことも、配信しています。




そして、このブログとYouTubeチャンネルより早く、もっと早くクロバー咲き織機のタテ糸の張り方を知りたい方は、インスタグラムでも配信しています。






オンライン動画ビデオ視聴手織り教室は、こんな利点があります。




【オンライン動画ビデオ視聴手織り教室の利点】



〇 自分の自由な時間で学べる

〇 自己流でやってきた方の見直しができる

〇 何回も繰り返し観れる(視聴期間内だったら)

〇 通う必要がないので、交通費がかからない!!

〇 昔やっていたけど、、、という方には学び直しになる

〇 手織りをちょっとやってみたい、という方には気楽にやってみれる

〇 オンライン上で学べるという手軽さ

〇 ズームでの私とのアドバイス付き(30分間)



こんな利点があげられます。







ズームでのアドバイス付きです。



ご希望の方のみですが(購入されるビデオで付いていないものもあります)、やってみて実際に分からないことなど、聞いていただけます。



こういうアフターフォローサービス付きって、割とないですよ。







オンライン動画ビデオ視聴手織り教室にて詳しくご覧いただけます。


興味を持ってくださった方は、こちらからお申込みお問い合わせから、お申込みくださいね。





【ご視聴までの流れ】




1.『お申込みお問い合わせ』より、”オンライン動画ビデオ視聴手織り教室”を選択(品番明記してね)


2.振り込み先をメールにてご連絡


3.動画ビデオの金額をお支払い(手数料はご負担いただきます)


4.支払い確認後、”パスワード”送付


5.サイトからパスワード入力して、視聴できます




☆ご視聴には期間が決まっております。(動画ビデオの品番によって、期間が違います)
パスワードは不定期で変更になります:その都度必ずご連絡いたします


このような流れになっています。





オンライン動画ビデオ視聴手織り教室にて詳しくご覧いただけます。


興味を持ってくださった方は、こちらからお申込みお問い合わせから、お申込みくださいね。







今年2023年からは、オンライン手織り教室も本格的に始めています。
(今のところ、毎月第2・4火曜日10時~、他の曜日時間帯は要相談)



手織り、オンラインでできるの????


アドバイス、ちゃんとしてくれるの??と思われるかもしれません。



が、できちゃうんですねぇ~。


その様子、ブログでお伝えしています。





手織りにご興味のある方は、こちらからお申込みお問い合わせくださいね。






ゆさあきこの手織り教室の生徒作品は、インスタグラムでも紹介しています。





インスタグラムの作品を見ていただくと、生徒さんご自身の生活で、ちゃんと手織り布が使われているのを、感じていただけると思います。




ゆさあきこの手織り教室での、実際に織って作る作品:課題は、インスタグラム、またはこのブログ内のカテゴリ生徒作品をご覧ください。










布クリエーターゆさあきこ:初めまして



ゆさあきこの手織り教室の様子、受講料、コンセプトは、こちら

生徒さん作品(ブログ内)

生徒さん作品(インスタグラム内)

☆ ご見学できますし、受講はいつからでも始められます。お申込みお問い合わせ




布クリエーターゆさあきこ:提供メニュー



☆ 遠方の方:オンラインによるゆさあきこの手織り教室

☆ ご自分の自由な時間で手織りを学びたいという方:ビデオ視聴手織り教室:オンラインによるアドバイス付

【ハンドメイド教室運営メソッド】:ハンドメイド教室開講から運営まで&見直しまでをサポート

☆セミナー 【ハンドメイドさんも発信力を身につけよう!】(オンラインで学べるも)


お申込みお問い合わせ




布クリエーターゆさあきこ:私ってこんな人


☆ 自己紹介 私ってこんな人(私の想い&実績)

☆ 私の仕事&活動の考えなど綴っています:ホームページ

☆ 私自身の作品:布クリエーターゆさあきことしての作品

☆ 手織り教室を開いて24年目、カルチャースクールから独立して17年目(’23年において)、のべ3000人以上の方を教えています。

☆ このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介

お問い合わせ










#手織り #手織り教室 #東京町田 #狛江 #ゆさあきこの手織り教室  #手芸屋さん応援大作戦 #オンライン手織り教室  #アルメニアンレース教室 #布クリエーター  #1対1でアドバイス #語り唄ゆあ #手織り教室生徒作品集作るよ  #ゆさあきこの手織り教室生徒さん作品集 #アルメニアンレース知ってもらうために #想いを1本の糸にして #あなたの想いも応援します #神奈川手織り教室 #手織りの楽しさ知ってもらうために #アルメニアンレース知ってもらうために

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック