【もったいないが美しい】イベント計画中!
布クリエーターゆさあきこです、手織りとアルメニアンレースを教えています。
6月25日のブログで、" 「もったいない!!」って思う事がある " とお伝えしました。
教えていると、作品を作っていると毎回毎回、糸が残っちゃって捨てるに捨てられない、、、ってなるんです。
でね、【もったいないが美しい】というイベントができないかなぁ、、、、って思って、場所となるところを、実はずっと探してました。
で、先週とあるカフェに行って、代表の方とお話してきました。
多摩川の河川沿いにあるカフェ:Bron Kawada さん。
こんな風に、テラス(?外)も使える様にもなっています。
基本、この外でやりたいなぁ、やれればなぁ、と思っています。
ホントに川沿い・多摩川沿いにあります。
右側にみえる水が、多摩川です。
で、代表の方とお話しして、ここで秋に、【もったいないが美しい】イベントをする事にしました!!!!👏👏
どんな内容の【もったいないが美しい】イベントなのかというと、
『残った糸をアルメニアンレースの技法で、新しい物に作り替えていく』
それを、集まった人たちで、ワイワイしながら作っていく。
そんなイベントにしていきたいと思っています。
『私の大切にしている”6つの想い”』として、ブログで感じている事を綴っています。
「”想い”を1本の糸にして・Design Studio GOODMOON」を掲げて、” 皆さんひとりひとりの ” 想い ”が実現できるようにサポートしていきたい 、と考えています。
話をもどします。
アルメニアンレース、って聞いたことがない方も多いかと思います。
紀元前2千年以上前に、チグリス川ユーフラテス川が流れている場所にあったのが、アルメニア共和国。
その国・場所で、作られていたのが、アルメニアンレースです。
針と糸だけで作っていくレースです。
この時代にもうすでに、鉄などを使った・作る鋳造の技術があったそうで、針が遺跡から出てきているそうなんです。
本来アルメニアンレースは繊細で美しいレースなんです。(こちらの " カテゴリアルメニアンレース " でご覧いただけます。
で、" 針と糸だけで作っていく " = " どんな糸でもOK ” なワケで。
残り糸、ちょっと余った糸で、
アルメニアンレースの技法で、
皆でワイワイしながら、新しい物を作っていこう
というイベント、計画中です、、、!!!
また詳細決まりましたら、お伝えしますね。
『私の大切にしている”6つの想い”』、知ってもらえれば嬉しいです。
☆ 布クリエーターゆさあきこメディア掲載:新聞&JCOM番組は、こちら
☆ 布クリエーターゆさあきこメディア掲載:雑誌
☆ 布クリエーターゆさあきこメディア掲載:雑誌2
☆ 「ハンドメイド教室のいろは」今さら聞けないことも話しちゃう:インスタライブ毎週火・木20時~、30分
☆ お申込みお問い合わせ
☆ コミュニティ:お茶会 ” ちょっとだけ ていねいに、ていねいでいたいね ”参加費無料、ホントに各自のお茶だけ。ズームにて。
☆ 参加お申込みお問い合わせ勧誘など一切ないですよ、本当に。
☆ 自己紹介 私ってこんな人(私の想い&実績)
☆ 私の仕事&活動の考えなど綴っています:ホームページ
☆ 私自身の作品:布クリエーターゆさあきことしての作品
☆ 手織り教室を開いて23年目、カルチャースクールから独立して16年目(’22年において)、のべ3000人以上の方を教えています。
☆ アルメニアンレース作品は、
☆ このブログの裏話・エピソードを、"Design Studio GOODMOON・生活にゆとりとアートを"公式フェイスブックページにて紹介
☆ 作品制作依頼・お問い合わせ
#布クリエーターゆさあきこ #想いを1本の糸にして #大切にしている6つの想い #語り唄ゆあ #あなたの想いも応援します #あなたの布(想い)クリエイト #アルメニアンレース知ってもらうために #手織りの楽しさ知ってもらうために #手芸 #ハンドメイド教室のいろは #アルメニアンレース #手織り教室 #アルメニアンレース教室 #狛江 #町田 #生徒さんの夢を叶えるために #神奈川手織り教室 #手芸屋さん応援大作戦
この記事へのコメント